SSブログ

フォアハンドのハードヒット [テニス]

スポンサーリンク




だれもがフォアハンドをハードヒットしたいと思いますよね。

学生時代テニスをやってた人とラリーすると飛んで来るボールはトップスピンで早いです。

バウンド後、はね上がったり、伸びてきたりで打ち返すのは大変です。


私も早い球を打ちたいと思います。

早い球を打とうとすると、体に力が入ってしまうのでそのほど早くはなりません。

それよりもミスが増えてしまいます。


早いボールを打つにはどうすればよいのか?

①テークバックで体に力を入れない。(ラケットヘッドは下げない)

②手から打ちにいかない。

③軸足の膝を少し曲げパワーをためる。

④腰から上を捻る。(肩を回す)

⑤軸足を蹴り上半身捻りを戻す。

⑥肩→肘→手首の順でラケットを振る。

➆これと同時に、軸足と反対の足を打つ方向に踏み出す。

⑧打点は、踏み込んだ足の前。

⑨ラケットでボールを厚くとらえてボールを3個分前に押込んだ後

ヘッドを上に振りぬく。

⑩軸足は踏み込み足より前に着く。


文字で説明すると難しいので動画を見てください。




スポンサーリンク


else -%> だれもがフォアハンドをハードヒットしたいと思いますよね。

学生時代テニスをやってた人とラリーすると飛んで来るボールはトップスピンで早いです。

バウンド後、はね上がったり、伸びてきたりで打ち返すのは大変です。


私も早い球を打ちたいと思います。

早い球を打とうとすると、体に力が入ってしまうのでそのほど早くはなりません。

それよりもミスが増えてしまいます。


早いボールを打つにはどうすればよいのか?

①テークバックで体に力を入れない。(ラケットヘッドは下げない)

②手から打ちにいかない。

③軸足の膝を少し曲げパワーをためる。

④腰から上を捻る。(肩を回す)

⑤軸足を蹴り上半身捻りを戻す。

⑥肩→肘→手首の順でラケットを振る。

➆これと同時に、軸足と反対の足を打つ方向に踏み出す。

⑧打点は、踏み込んだ足の前。

⑨ラケットでボールを厚くとらえてボールを3個分前に押込んだ後

ヘッドを上に振りぬく。

⑩軸足は踏み込み足より前に着く。


文字で説明すると難しいので動画を見てください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。