SSブログ

ラケットをしならせてボールを打つことができるの [テニス]

スポンサーリンク




◆ラケットをしならせてボールを打つ◆

ラケットをしならせて打つとはどうゆうことでしょうか?

あの硬いラケットがしなるのでしょうか?



と疑問をいだくと思います。


コーチに聞いてみました



フルスイングすると目には見えないですがしなっているようです。

正しく道具を使うことを意識すれば、目に見えないレベルで

ラケットをしならせて使うことができます。




ヘッドが遅れて出てくるスイングは、しなりが利用出来て

いるとのと同じだそうです。





しなりを利用してボールを打つと何が違うのでしょうか?


ラケットでボールをフラットでとらえ、ラケットのしなりで

ボールを押し込むことで、



・ボールが相手コートにバウンドしたときに伸びる。

・相手の打点を遅らせることができる。



ということでした。





ボレーをしなりを使って打つという記事をネットで見つけました。


この記事を見て、え~! と思いました。


ボレーをしなりで打つなんて聞いたことがありませんでした。



ラケットを振って打つの?

ボレーは振らないで打て、ブロックするイメージで打てと

教えられてきました。


これが本当なら、常識が覆されました。




この記事を読んでいくと



「ボレーは相手が打ってきたショットのパワーを利用できるし、

コンパクトなスイングによるラケットのしなりだけでボールを

打ち返すことが可能です。


ただ、

この感覚をつかむまではそれなりの時間がかかります。」


ということで。



やってみますと、しならそうとすると変に力が入ってしまいます。

打点が安定せずにミスを連発します。

しかし、はまるとかなり威力のあるボレーを打つことができました。





「ラケットをしならせるイメージ」をつかむには、もっと練習する

ことが必要です。




ラケットの支点を意識して、ヘッドが遅れて出てくるイメージ

して練習する必要があります。




ポイント

・最初から少しラケット面を上に開く。

・グリップからスイングしヘッドを遅らせる。

・視点でラケットを使う。









スポンサーリンク


else -%> ◆ラケットをしならせてボールを打つ◆

ラケットをしならせて打つとはどうゆうことでしょうか?

あの硬いラケットがしなるのでしょうか?



と疑問をいだくと思います。


コーチに聞いてみました



フルスイングすると目には見えないですがしなっているようです。

正しく道具を使うことを意識すれば、目に見えないレベルで

ラケットをしならせて使うことができます。




ヘッドが遅れて出てくるスイングは、しなりが利用出来て

いるとのと同じだそうです。





しなりを利用してボールを打つと何が違うのでしょうか?


ラケットでボールをフラットでとらえ、ラケットのしなりで

ボールを押し込むことで、



・ボールが相手コートにバウンドしたときに伸びる。

・相手の打点を遅らせることができる。



ということでした。





ボレーをしなりを使って打つという記事をネットで見つけました。


この記事を見て、え~! と思いました。


ボレーをしなりで打つなんて聞いたことがありませんでした。



ラケットを振って打つの?

ボレーは振らないで打て、ブロックするイメージで打てと

教えられてきました。


これが本当なら、常識が覆されました。




この記事を読んでいくと



「ボレーは相手が打ってきたショットのパワーを利用できるし、

コンパクトなスイングによるラケットのしなりだけでボールを

打ち返すことが可能です。


ただ、

この感覚をつかむまではそれなりの時間がかかります。」


ということで。



やってみますと、しならそうとすると変に力が入ってしまいます。

打点が安定せずにミスを連発します。

しかし、はまるとかなり威力のあるボレーを打つことができました。





「ラケットをしならせるイメージ」をつかむには、もっと練習する

ことが必要です。




ラケットの支点を意識して、ヘッドが遅れて出てくるイメージ

して練習する必要があります。




ポイント

・最初から少しラケット面を上に開く。

・グリップからスイングしヘッドを遅らせる。

・視点でラケットを使う。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。