SSブログ

サーブを打つ時に右肘が下がってします [テニス]

スポンサーリンク




なぜ肘を肩より下げてはいけないのでしょうか?
私はサーブを打つときに、
右肘が下がっているとよく言われます。

ビデオに自分のサーブをに撮ってみてみました。

なるほど、右肘が下がっています。

でも、

右肘を下げて打つと何が問題なのでしょうか?


エースをとることもあるので変える必要あるの?



プロの試合をみると確かに右肘は下がっていませんね。


Youtubeでテニス動画を見ていると、
サーブのポイントとして、ラケットを握る肘と肩が
一直線であるようにとありました。






スクールのコーチに聞いてみました。

野球とは違い重いラケットを持っているので
肘が下がり安くなるそうです。




サーブを打つ構えの地点で肘を肩の高さまで持ってきて、ラケットを担いでいる状態にするのです。



善方法は、ラケットを最初から立てて、肘を肩の高さまで持ってきてからトスアップするといいそうです。



では、なぜ肘を肩より下げてはいけないのでしょうか。

これは、「肩甲骨」と連動するからです。


肘が低いと肩と連動しません。

肩甲骨も動きません。


肩甲骨は骨盤と連動しているので、
下半身が動きません。。


肘が下がった状態でサーブを打つと
手打ちのサーブになります。



だから肘が下がって打つ人は、
肘を肩の高さにセットして、
肩甲骨が動くようにサーブを打ちましょう。


それが下半身を支える骨盤と連動して、
股関節から膝や足首を使って地面を
蹴ることができます。




今、右肩と左肩が水平になるように意識して練習しています。

今のところサーブの威力が増したとは思いません。


でも手打ちではなく肩で打っている感があります。

サーブの威力・安定増を目指して頑張ります。




スポンサーリンク


else -%> なぜ肘を肩より下げてはいけないのでしょうか?
私はサーブを打つときに、
右肘が下がっているとよく言われます。

ビデオに自分のサーブをに撮ってみてみました。

なるほど、右肘が下がっています。

でも、

右肘を下げて打つと何が問題なのでしょうか?


エースをとることもあるので変える必要あるの?



プロの試合をみると確かに右肘は下がっていませんね。


Youtubeでテニス動画を見ていると、
サーブのポイントとして、ラケットを握る肘と肩が
一直線であるようにとありました。






スクールのコーチに聞いてみました。

野球とは違い重いラケットを持っているので
肘が下がり安くなるそうです。




サーブを打つ構えの地点で肘を肩の高さまで持ってきて、ラケットを担いでいる状態にするのです。



善方法は、ラケットを最初から立てて、肘を肩の高さまで持ってきてからトスアップするといいそうです。



では、なぜ肘を肩より下げてはいけないのでしょうか。

これは、「肩甲骨」と連動するからです。


肘が低いと肩と連動しません。

肩甲骨も動きません。


肩甲骨は骨盤と連動しているので、
下半身が動きません。。


肘が下がった状態でサーブを打つと
手打ちのサーブになります。



だから肘が下がって打つ人は、
肘を肩の高さにセットして、
肩甲骨が動くようにサーブを打ちましょう。


それが下半身を支える骨盤と連動して、
股関節から膝や足首を使って地面を
蹴ることができます。




今、右肩と左肩が水平になるように意識して練習しています。

今のところサーブの威力が増したとは思いません。


でも手打ちではなく肩で打っている感があります。

サーブの威力・安定増を目指して頑張ります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。